「夏S 2018 ももクロトリビュート」で歌われるのはこの曲だ!(といいな)

来たる7月28日(土)にメットライフドーム西武ドーム)でおこなわれる「夏S 2018 ももクロトリビュート~みんなで10周年をお祝いしちゃうぞ!~」。芸能事務所スターダストプロモーションのアイドル部門・スターダストプラネット(以下スタプラ)に所属する12組のグループが一堂に会する、真夏の一大お祭りイベントです。

 

当日はシャッフルユニットやノンストップメドレーなど、さまざまなスペシャル企画が用意されていますが、そのひとつがももクロトリビュート選手権」。10周年を迎えたスタプラの長女・ももいろクローバーZをお祝いするため、残る11組がそれぞれ選んだももクロ楽曲を披露するというものです。

 

これ、自分はとっても楽しみなんですよね。どんな曲を選んでくるかもそうだし、今回の夏Sに出るグループは一応すべて観たことあるので、個々のパフォーマンスにも期待してます。あまりにも楽しみなので、それぞれのグループが歌うももクロのナンバーがこれだったらいいな、という願望を書いたのが今回の記事です。グループ&楽曲の紹介にもなっているといいのですが。なお、登場するグループの順番は自分の観た回数が少ない順です。

 

1.いぎなり東北産×未来へススメ!

●いぎなり東北産

自称「みちのくの最終兵器」、スターダスト仙台営業所発の8人組ユニット。2017年1月、スタダの若手ユニットが集まったイベント「俺のネクストガールズ2017」のファン投票で1位となりメインステージ出演権を得たことで一躍注目を浴び、着実に皆産(ファンのこと)を増やしています。そんな彼女たちに歌ってほしいのはこの曲。

 

●「未来へススメ!


ももいろクローバー/未来へススメ!(MOMOIRO CLOVER/MIRAI E SUSUME!)


2009年に発表されたインディーズ2ndシングル表題曲。2011年に起きた東日本大震災直後のイベントで歌われたこともあり、「ももクロのニッポン万歳!」とともに復興応援ソングとしての意味合いの強い曲です。東北産にとっては初めてカバーしたももクロ楽曲ということもあり、思い入れは深いはず。正直、これ以外の曲を歌うとは考えづらい。

 

2.CROWN POP×D'の純情

●CROWN POP

クラウンポップ、通称クラポ。スターダスト芸能二部所属だったメンバーで結成された6人組ユニット。スタプラ発足後、他グループの出る対バンにも積極的に参加するようになり、じわじわとポッパー(ファンのこと)を増やしている印象があります。夏S後、 #クラポかわいい タグが大いににぎわうことでしょう。

 

●「D'の純情」


【ももクロMV】D'の純情 / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z/D'NO JUNJOU)

 

2011年、早見あかりが脱退して「ももいろクローバーZ」に改名した直後に出した5thシングル。クラポとももクロはこれまでほぼからみがなかったので(カバーも定番の「行くぜっ!怪盗少女」くらいしかやっていない)、ダンスが得意であるという強みを活かしたクールな楽曲が合うのでは、という観点で選んでみました。

 

3.ときめき▽宣伝部×オレンジノート

●ときめき▽宣伝部

通称とき宣。スターダスト芸能三部のアイドル部門所属ではなかった娘たちで結成されたユニットですが、なんだかんだでスタプラ入り。現在は6人組として活動中。天真爛漫なキャラクターや毎回趣向を凝らしたイベント内容で、宣伝部員(ファンのこと)のハートをロックオン!しつづけています。

 

●「オレンジノート」


21.オレンジノート -2012.03.11-

 

2011年発売の1stアルバム『バトル アンド ロマンス』収録。「ももいろクローバー」時代からの人気ナンバーで、4人体制になって大きく振付が変わり、モノノフに衝撃を与えた曲です。無印ももクロと同じ6人であるとき宣には、ぜひ以前の振付で踊っていただきたい。ちなみにとき宣には「100%オレンジ」という曲があり、オレンジつながりでもあります。

 

4.ばってん少女隊×ミライボウル

ばってん少女隊

自称スターダストプロモーション100年に1組の逸材」、通称ばっしょー。福岡営業所が母体となった6人組ユニット。スカを基調にしたアグレッシブな楽曲、堅実なツアー行脚やイベント出演でつちかった実力&魅力で、鯛員(ファンのこと)を「愛してまーす!」と叫ばせまくる田舎娘たち。つい先日のZepp DiverCity公演も成功裡に終わった模様。

 

●「ミライボウル


【ももクロMV】ミライボウル / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER/MIRAI BOWL)

 

2011年発売のメジャー3rdにして、6人時代最後のシングル表題曲。めまぐるしい転調やアクロバティックな振付が特徴で、聴けば聴くほどくせになる個性的にもほどがある楽曲。いろいろ複雑な成り立ちがあるのですがそこはそれ。アクロバットができるメンバーがちゃんといる&6人組であるばっしょーにはぴったりかと(ドラゴンボールの主題歌つながりで「『Z』の誓い」もいいなと思いましたが、東京ドーム公演で新アレンジverが発表されたこともありミラボにしました)。

 

5.たこやきレインボー×ザ・ゴールデン・ヒストリー

たこやきレインボー

 「スターダストの最終兵器」として、大阪営業所所属メンバーで2012年に結成された5人組ユニット。なにわで鍛えられたMC力とコテコテの笑いは、ほかのグループにはない大きな武器。今年発売した2ndアルバム『ダブルレインボー』で見せた新しい楽曲のイメージも好印象です。虹家族(ファンのこと)を甲子園球場ライブに導くのが夢。

 

●「ザ・ゴールデン・ヒストリー」


【ももクロLIVE】ザ・ゴールデン・ヒストリー from「桃神祭2016 〜鬼ヶ島〜」DAY2 / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z / THE GOLDEN HISTORY)

 

2016年に発売したメジャー16thシングル表題曲。ももクロエビ中にとっての前山田健一、しゃちにとっての浅野尚志など、グループ初期を支えた楽曲クリエイターとして名前があがるのが、たこ虹の場合は浅利進吾。その彼がももクロに提供した楽曲をたこ虹が歌う、これはベストマッチが期待できる組み合わせだと思います。

 

6.桜エビ~ず×Believe

●桜エビ~ず

私立恵比寿中学の妹分グループとして、オーディションによって2015年に結成。現在は6人体制で、カッコいいグループめざして邁進中。大ボリュームのワンマンを定期的におこなっているほか、対バン出演にも積極的。実力を着々とつけています。今年3月に出た1stアルバム『sakuraebis』(ライブ会場のみで販売)を聴けば、ひととおりの楽曲は網羅できます。

 

●「Believe」


Believe

 

厳密にはももクロのオリジナル曲ではなく玉置成実のカバーですが、活動初期から歌われ、「words of the mind」「ツヨクツヨク」と並びカバー御三家ともいえる根強い人気のナンバー(すべて本家との共演時に了解を取っているのもポイント)。桜エビ~ずにはスペルまで完全一致の「Believe」というオリジナル曲があり、西武ドームで「そっちじゃなくてこっちのBelieveかーい!」とツッコみたいのでぜひ。

 

7.ロッカジャポニカ×走れ!

ロッカジャポニカ

 通称ロジャポ。26人体制でスタートした3B junior内のユニットとして2014年に結成された5人組。当初から即戦力として期待されるも、さまざまな要因で平坦ではない道を歩みつつ、2016年にメジャーデビュー(レーベルはももクロと同じEVIL LINE)。オトモダチ(ファンのこと)との結束を強めながら、昨年には日本青年館ワンマンを実現し、今年もツアーや主催対バン企画などを意欲的に進めています。

 

●「走れ!」


ももいろクローバー 走れ!

 

メジャー1stシングル「行くぜっ!怪盗少女」のc/w。ももクロの中でも知名度&人気はトップクラスの楽曲で、いくつもの名場面を生んできました。ロジャポにとっても大事な曲で、2014年のお披露目時に初めて歌ったのがこの曲であり、独自アレンジで音源化もされています(『3B juniorファースト・アルバム2016』に収録)。オリジナル曲が増えてからは歌う機会が少なくなっているので、ひさびさに聴きたいなと。

 

8.3B junior×ココ☆ナツ

●3B junior

 2014年活動開始。芸能三部のアイドル部門にいた娘たちをまとめてひとつにした、スタプラで最も人数が多いグループ。もともとグループ内ユニットだったロッカジャポニカはちみつロケットがいまは無期限武者修行に出ているため、現在は14人体制で活動中。「奥澤村」「リーフシトロン」「マジェスティックセブン」「さくちゃんとじぃじ」の4ユニットが内部に存在します。

 

●「ココ☆ナツ


【ももクロLIVE】ココ☆ナツ from サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z/COCO NATSU)

 

メジャー2ndシングル「ピンキージョーンズ」のc/w、夏を盛り上げるひたすら能天気なお祭りナンバー。大箱では放水の演出でおなじみです。3B juniorも夏によくカバーしており、水鉄砲などを小道具に暴れまわるのが常。人数の多さを活かし、ドームをところ狭しと駆けめぐって盛り上げているところが観たい。

 

9.はちみつロケット×MOON PRIDE

はちみつロケット

ロジャポと同じく、3B juniorのグループ内ユニットとして誕生した7人組グループ。通称はちロケ。長年の下積みを経たのち、満を持して今年メジャーデビューし、とにかく勢いに乗っています。チーフマネージャーとして、元チームしゃちほこ担当の長谷川ミネヒコ店長がついたのも頼もしい。ロケッター(ファンのこと)を来年Zeppワンマンに連れていくのが当面の大目標。

 

●「MOON PRIDE


【ももクロLIVE】MOON PRIDE / ももいろクローバーZ(from ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~)(MOON PRIDE/MOMOIRO CLOVER Z)

 

2014年発売のメジャー12thシングル表題曲。同年に放送されたセーラームーンのリメイク版アニメ主題歌です。はちロケのももクロカバーといったらまずはこれ!という楽曲。別会社からメジャーデビューしたことで権利的に歌いづらい状況らしく、こういう機会に復活を期待したい。なお、はちロケ現場ではサビ前にイェッタイガー入れる人が多い曲なので、そこは目くじらたてずにいてください。

 

10.チームしゃちほこ×行くぜっ!怪盗少女

●チームしゃちほこ

チームしゃちほこ オフィシャルサイト

2011年結成、名古屋営業所所属メンバーで構成された名古屋嬢な5人組ユニット。当初より目標にかかげていた地元のアリーナ会場・ガイシホールでのワンマンを成功させ、現在の目標はナゴヤドームでのライブ開催。ライブの熱量ではスタプラ随一との呼び声も高いグループです。2016年の「俺の藤井2016」のバトルで唯一ももクロに土をつけたのも彼女たち。

 

●「行くぜっ!怪盗少女


【ももクロMV】行くぜっ!怪盗少女 / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER/IKUZE! KAITOU SYOUJO)

 

メジャー1stシングル表題曲。ももクロを代表する超有名曲ですが、しゃちのデビューシングル恋人はスナイパーではその人気にあやかるため、サビの振付を拝借しています(もちろん運営了解済み)。本家本元に敬意を表するとしたら、この曲以外にないでしょう(ほかにも「アイドンケア」という曲でChai Maxxの振付パクったりしてますが)。

 

11.私立恵比寿中学×青春賦

私立恵比寿中学

私立恵比寿中学

2009年結成の6人組ユニット、通称エビ中ももクロに次いで歴史の長いスタプラの次女で、結果としてメンバーの増減が最も頻繁なグループでもあります(多いときは最大で12人いた)。幾多の困難を乗り越え、あくまでファミリー(ファンのこと)を楽しませることを第一にしてくれる、人見知りだけど実力は折り紙つきの一流アイドルです。

 

●「青春賦」


青春賦 ももいろクローバーZ


2015年発表の14thシングル表題曲。映画『幕が上がる』主題歌のバラードです。ももクロはバラードにも良曲が多く、今回のトリビュートでも一曲くらいは入れてほしいと思っていて、それは歌唱力・表現力に優れたエビ中が適任かなと。2017年2月に横浜アリーナのバレンタインイベントでももクロが歌った青春賦は、直前に逝去した松野莉奈さんへ向けてのものだと自分は思っていて、それもあってよけいにエビ中が歌うこの曲を聴きたいのです。

 

 いかがでしょうか? 「いやいや、このグループに歌わせるならこの曲だろ」等ご意見があればお待ちしています。ほかの人の予想も見てみたい。なんにせよ、いまから夏Sが楽しみですね。