読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nanoCUNE(ナノキュン) FairyCircle "GURUGURU TOUR" 2015-2016 FINAL@赤坂BLITZ

■概要

  • 公演名:nanoCUNE FairyCircle "GURUGURU TOUR" 2015-2016 FINAL
  • 日時:2016/01/01(金)18:00開場/18:30開演
  • 出演者:nanoCUNE(大原歩、門田茉優、西岡亜弥実)

■セットリスト

オープニングSE
01. 最強刹那
02. 嘘つきライアン
03. もやモヤ!DAY BY DAY
04. TARA-REVA
05. 晴れルヤ!
MC
06. テンプラ
07. ミイラ男とフランケン
08. Shooting Star(大原歩ソロ)
09. ルンルンる~ん(西岡亜弥実ソロ)
10. For U(門田茉優ソロ)
11. 待ちぼうけ
12. 馬耳豆腐
13. 可憐に咲く、マーガレット
MC
14. 抹殺ロック
15. 無問題
16. 悲劇のマッチョマン
17. SOS
MC
18. ふらいあげいしょん
19. 摩訶アイス
20. グルぐるあーす
21. TVいーじー
【アンコール】
22. ここで育ったSweet
23. 衝動DAYS

■感想

三人体制のnanoCUNE、ここにチューンナップ完了。

2016年最初の現場は昨年メジャーデビューした愛媛のローカルアイドルグループnanoCUNE(ナノキュン)のツアーファイナル。最前列に行ける整理番号でしたが、nanoCUNEは振りコピしているのがいちばん楽しいので、最初のバーを背にするくらいの位置に終始いました。元旦ということもあり、客入りはそんなでもなかったけど、おかげで存分に動けてめちゃくちゃ楽しかった。

今回のツアーでおひろめされた新曲「最強刹那」*1も安定の超良曲ながら、同じくツアー初披露のあやみちゃんソロ曲「ルンルンる~ん」がかわいすぎました。「好きな人と出かけた遊園地は大混雑で、ずっと列に並んでいるけど並んでいるあいだも好きな人と一緒だから大切な時間なんだ」的内容の歌詞がたまりません。

まゆちゃんの歌唱力の伸びがいちじるしいのは通っている人ならご承知のとおりですが*2、ほかのふたりも確実に成長しています。それはパフォーマンス面だけでなく、例えば「摩訶アイス」でアオリを入れるようになったり、MCもちょっとずつ内容が充実してきていたりと、さまざまな面で進化していて、そのことを実際感じ取れたのがうれしかった。

昨年、木下こころちゃんの体調不良による卒業というアクシデントを経て三人体制となったnanoCUNE、今回のツアーは三人体制への本格的な移行作業も兼ねていて、ファイナルの赤坂BLITZでチューンナップが完了したのかなと。楽曲よしパフォーマンスよし人柄よし、個人的には手放しでおすすめできるグループなので、今年はもっと多くの人に「見つけて」もらいたいと思います。

*1:入場特典としてこの曲が収録された非売品CDがもらえた

*2:最新シングル「グルぐるあーす」初回盤に収録されている40分近いライブトラック「20150828 FairyCircle -Live Edit-」を聴けば一発でわかります