アイドルグループIVOLVEの配信ワンマンライブをヲタクが勝手に予想する

こんばんは。

前回のエントリでは、6月14日(日)18:00から有料配信でワンマンライブ「メトロポリス」をおこなう、自分がいま強く推しているアイドルグループ・IVOLVE(イヴォルブ)の全楽曲を勝手に紹介しました。

teiritsu.hatenablog.com

今回は、いよいよ今週末に迫ったその配信ワンマンの内容を予想して、ひとりでも多くの人に興味を持ってもらおうという、すがすがしいまでのダイレクトマーケティング記事その2です。なので、すでにチケット購入済みのかたや、これから買う予定のかたは別に読まなくてもよいです。日曜日、一緒に楽しみましょう。

ticketvillage.jp

もうちょっと配信ライブの話を書きますと、21日(日)まで一週間、アーカイブも残るそうですからくり返し視聴できるし、リアルタイム視聴できない人でも安心。配信プラットフォームはおそらくVimeoで、先日出演した同じ運営による配信対バンを観るかぎり音声・映像とも安定していそうです。

ということで、本番の記事です。まだチケット購入してないかたはとりあえず読んでみてください。

 

●「メトロポリス」は全曲ライブになる?

前回の記事でIVOLVEの持ち曲は全22曲(+登場SE)であることを紹介しました。今回の配信ライブは、その22曲をすべて披露するものになるのでしょうか?

2017年9月のお披露目以来、IVOLVEは全曲披露ライブとなった単独公演を8回おこなっています*1。以下にあげていきましょう。曲数は / で区切った前がそのライブで歌われた数、うしろがその時点での持ち曲数です。食い違いがあるのは同じ曲を複数回歌ったからで、それも明記しました。

 

 

1: 2017/12/24 FREE ONEMAN LIVE@下北沢SHELTER
 8曲/8曲。初の単独公演。「Shymphonic irony」初披露。
2: 2018/03/21 FREE ONE MAN LIVE ~Antes de la Reforma~@渋谷RUIDO.K2
 10曲/9曲。4人体制最後の単独公演。「哀ニハ哀デ」2回披露。
3: 2018/05/27 ONEMAN LIVE "Hacia el verano"@TSUTAYA O-nest
 14曲/11曲。1stワンマン。「Wannabe」初披露、「Discovery」3回、「的なEasy」2回披露。
4: 2018/09/01 1st ANNIVERSARY ONEMAN LIVE in TOKYO@恵比寿CreAto
 14曲/13曲。結成1周年記念公演。「ハイフライフロウ」2回披露。
5: 2018/10/14 2nd ONEMAN LIVE 超絶戦闘集団イヴォルブ@渋谷WWW
 17曲/17曲。2ndワンマン。「Nexus」「Thanx a lot!」初披露。
6: 2018/12/29 LIVE TOUR 2018 "Thanx a lot!"~TOKYO~@恵比寿CreAto
 19曲/18曲。初ツアーのファイナル。「Live for this time」初披露、「ハイフライフロウ」2回披露。
7: 2019/10/06 4th ONEMAN LIVE 超絶戦闘集団イヴォルブ2019@渋谷WWW
 21曲/21曲。4thワンマン。「トライアド」初披露。
8: 2020/01/19 Re:Debut ~NUEVO ESTILO~@TSUTAYA O-nest
 21曲/21曲。AOI加入の新体制初ライブ。

 

こうして並べると、どれも重要な節目のライブであることがわかります。とはいえ、節目のライブが毎回必ず全曲披露になるわけではありません。例えば2019年7月開催の3rdワンマン「BULLHANEUM」。その時点では持ち曲19曲*2でしたが、ライブでやったのは18曲です。

さて今回の配信ライブ「メトロポリス」ですが、自分は「全曲披露ライブにはならない」と予想します。自粛明け2回目のライブということで、メンバー4人の体力が完全に戻っているかどうか、蓋を開けてみないとわかりません。無理して全曲やらせないだろうと考えます。だいたい公演時間は90分ほど、曲数にして15~18曲ではないでしょうか。それでも、おそらくMCは短いものを2回か3回はさむ程度で、ほぼノンストップのハードなライブ、IVOLVEの真骨頂を味わえるワンマンになるはずです。

 

●新曲初披露はある? 

では、新曲初披露はあるでしょうか? 自分は「ある」と踏みます。ここ最近、新曲を発表する際は事前告知があったので、それがないのは不安材料ですが、この記事が出たあと、直前に出るかもしれません。最新曲メトロポリス初披露から3か月経っていますし、サウンドプロデューサーのYamaTo氏は制作ペースが異常に速いことでファンには有名です。ストックはあると見るべきでしょう。

そしてその新曲ですが、時期的にずばり、「Sunny Summer Magic」「MaMoNo」に続く第3のサマーチューンではないでしょうか。夏のフェスを勝負どころとして毎年いろいろ仕掛けてきたので、今年も何か仕込んでいることは間違いないはず。爽快な曲で画面越しに踊らせてもらいたい。

 

●どんなセットリストになる?

いろいろなアイドルを観ていますが、IVOLVEほどセットリストが予想しにくいグループもありません。なぜって、どの曲をライブのどこに置いてもしっくりきてしまうからです。

実際、IVOLVEの曲は22曲すべてがライブの1曲目になったことがあり、また22曲すべてがラストの曲*3になったことがあります。これはきわめて特殊な、ある意味IVOLVE楽曲最大の特徴で、ちょっとほかのグループでは記憶がない。まだ6回しかやってないメトロポリスですら、初披露の定期公演vol.1でラストナンバーとなり*4、自粛前最後のイベント出演だった3月22日の対バンでは1曲目を飾っています。

絶対に正解できないだろうから、予想ではなく願望になってしまいますが、今回1曲目は始まりの曲である「ハイフライフロウ」でスタートさせ、配信シングルに収録の「トライアド」「メトロポリス」「MaMoNo」は3曲ともやる。そしてラストは「Thanx a lot!」で〆る……という、奇をてらわずオーソドックスな曲順のライブになるかと。

 

●特別な演出はある?

最後はライブ演出について考えてみます。IVOLVEはふだんからそれほど演出に凝るタイプのアイドルではありません。例えばVJですが、恵比寿CreAtoや白金SELENE b2といった自前のスクリーンがあるハコで使ったことはありますが、あくまで添えもの程度で、本格的には導入していません。会場になる(と予想される)ライブハウスには高画質のスクリーン設備はありませんし、配信自体が新たなチャレンジなので、慣れないことはしないでしょう。つまり、特別な演出はないと予想します。

ただ、個人的にはいずれレーザーを使った演出を観てみたい。具体的にいうとhuezに手がけてほしい。楽曲の方向性からいって、ハマればすごい破壊力になるはずです。

 

●予想まとめ 

では、IVOLVE配信ライブ「メトロポリス」に関する自分の予想をまとめます。

  • 全曲披露ライブでは「ない」。曲数は15~18曲
  • 新曲初披露は「ある」。夏に向けたサマーチューン
  • セットリストはオーソドックスな曲順。配信シングル3曲はすべてやる
  • 特別な演出は「ない」。

当たってもはずれても、いいライブになることだけは断言できます。

正解は今週末、日曜18:00に明かされます。ぜひ、ご自分の目で確かめてください。

 

ticketvillage.jp

Triad - Single

Triad - Single

  • IVOLVE
  • J-Pop
  • ¥611

music.apple.com

*1:活動当初、持ち歌が5曲以下だった時期は対バンでも結果として全曲披露になったことが何回かありますが、ここでは触れません。

*2:その日初披露の2曲含む。

*3:アンコールがあった場合はその最後の曲。

*4:このときは11曲目と17曲目の2回披露。